【BFZ】青白

2015年10月5日


4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
4:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
1:《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
6:《平地/Plains》
6:《島/Island》

4:《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》

4:《意思の激突/Clash of Wills》
4:《手酷い失敗/Horribly Awry》
1:《予期/Anticipate》
1:《絹包み/Silkwrap》
4:《風への散乱/Scatter to the Winds》
4:《停滞の罠/Stasis Snare》
1:《対立の終結/End Hostilities》
1:《次元の激高/Planar Outburst》
1:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《隔離の場/Quarantine Field》





相手の序盤の脅威を低マナカウンターで弾いて、先に《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》や《龍王オジュタイ》のような対処の難しいカードを置いて後はカウンター除去のバックアップで押し切る構築。


前期はひたすらロングゲームの消耗戦の末に数少ないフィニッシャーで蓋をして勝ち、というデッキだったカラーリングだったけれども、比較的アグレッシブに動けて強力なカードが増えたのと、逆にエルドラージランプのようなミッドレンジ殺しデッキの存在もあり、ある程度の速さを求めたらこんな感じに。


2色特有のタップインの少なさから《意思の激突》のようなカードが採用できるのがエスパードラゴンにはない強みの1つだし、擬似《英雄の破滅》である《停滞の罠》も扱いやすい。


逆にあまり強いスペルがないのと、4マナ圏で構えて戦うのは難しくなったことから、《ヴリンの神童。ジェイス》《オジュタイの命令》パッケージはとりあえず不採用。




【課題点】


結構あるぞい



①やっぱりミシュラが辛い


アブザン相手には想定通りのゲームメイクがしやすいほうなので、比較的有利…と思いきや、当初の予想通り《乱脈な気孔》が消耗させた終盤で同盟者トークンの上から殴ってくるのがかなり面倒。


対処できる優良なインスタント除去候補もあまりいいものが思いつかない。


《迅速な報い》とか《ギデオンの叱責》とか序盤攻防かなり弱そうで怪しめ。




②後手での相手の2マナ行動への対処手段


あとはどうしても後手2Tの相手の行動には対処しづらく、特に全体除去で流すと増える《搭載歩行機械》はかなーり面倒。


《絹包み》までとってるけど、割とよかったのでもう少し入れたい気も。


今のままだと《ヴリンの神童、ジェイス》とかも全然触れなそう。




③対赤単


全体除去が青黒と違って5マナと遅く、想定マナ域より早い展開に対して軽いインスタント除去もとりづらいのでメインはボコボコ。


インスタント除去の採択考えるのは上記のミシュラ対策にも通じるけど、結構急務。



サイドからは比較的楽に立ち回れるものの、サイド後仮想敵としては非常に面倒な《前哨地の包囲》に触る手段がかなり限られるので、もうちょい練る必要ありあり、




④相手のPWへの対処


カラーリングの問題もあるけど、一度着地されてしまうと非常に対処しづらい。


ある程度はカウンターでの抑制が利くけど、メインからの対処方法模索は必須。


《隔離の場》は比較的好感触だったのがせめてもの救い。




⑤除去がエンチャント頼りなのは…


防御面で考えれば《ドロモカの命令》で対処されやすいこと、こちらのカード面で言えば通常なら強力なリセット手段である《精霊龍、ウギン》も使いにくい。


忘れがちだけど《悲劇的な傲慢》が使えなさそう(というか《悲劇的な傲慢》自体が試してみたけど微妙っぽい)。



⑥マナベース


フェッチと無色土地もうちょい増やしてもいいかも。


序盤戦意識デッキだから土地26でいいと思ってたけど、別に伸びても強いから素直に27でいいかもしれない



自分との戦いが過酷になっている


一番痛感したのがこの部分。


前期と違って占術土地がないので、無駄ドローがかなり致命的になりやすくなっている。


勝ち手段であるはずの2種は共に被りが許容されづらいと構築部分の問題も悩ましい。



この改善の為だけに《ヴリンの神童、ジェイス》を採用する説は結構ある。


ベストは序盤はマナを構え続けて弾いていく動きだけれども、+能力でジェイス着地ターンに出てきたクリーチャーも無力化できると考えて素直に採用するほうが吉かも。


でも後手時の弱さは気になる…




【よかったところ】



覚醒系カードが思ったよりおまけじゃなく強かった。


特に《風への散乱》は消耗戦での蓋性能が相当で、相手側も何かしらのカードを使わないと状況が好転しない場面で弾いた上に盤面状況がさらに有利になるので、非常に安心感がある。



《次元の激高》もなんだかんだで覚醒で撃った場面あったので、別にこっち優先でもいいかも。


5マナ性能でみれば概ね《対立の終結》のほうが強いんだけど。

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